省エネ閑話休題
国土交通省が輸送機関別の二酸化炭素排出原単位を出しています。
1人を1キロメートル運ぶのに排出する二酸化炭素は、次のようになっています。
タクシー | 389g-CO2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| |
自家用乗用車 | 173g-CO | 2||||||||||||||||| |
航空機 | 111g-CO2 | ||||||||||| |
バス | 51g-CO2 | ||||| |
鉄道 | 19g-CO2 | || |
タクシーは乗せる人数が少ないために、もっともエネルギーを浪費
していることになります。
一方鉄道は1回の移動に載せる人数が多いために、エネルギー効率
のいい移動方法であるということになるのです。
先ほどのデータは旅客データですが、貨物に関しても同様の結果が得られていま
す。
こちらは1トンの荷物を1キロメートル運ぶのに排出する二酸化炭素量です。
営業用貨物車 | 153g-CO2 |
船舶 | 38g-CO2 |
鉄道 | 21g-CO2 |